iuraのガジェット通信

ガジェット全般やおすすめアプリ、機能を紹介しています。

【iOS14】機能美を追求したおすすめシンプルウィジェット5選 + 良い点悪い点

f:id:iura_gadget:20201103202445p:plain


初めまして、伊浦です。

iOS14の大型アップデート1か月が経ちましたが皆さんは自分の思うように活用できていますでしょうか?
気になって調べてはみたものの、手間がかかりそうでなかなか手が出せなかったり、どこか少し気恥しかったり、そんな理由でウィジェットを活用できていない方を多く見かけます。

そこではシンプルで美しいおすすめウィジェットアプリたちを厳選してきましたので紹介したいと思います。

 

ウィジェット界の帝王 Widgetsmith

FullSizeRender


iOS14アップデートともにセルラン上位をかっさらっていったwidgetsmith。高いカスタマイズ制と日本語非対応ながらも直感で操作できるUIが特徴のアプリです。
ここでは紹介していない「写真ウィジェット」と違いアプリ名が英語なのでホーム画面に好きな写真を並べたい!という方から外見を損なわないという声もあります。
●いい点
時間、カレンダー表示はもちろんのことリマインダーやバッテリー、好きな写真をいくつも貼ることができる。
悪い点
日本語非対応で英語が極端に苦手な人には辛いかも! 




最も見やすいお天気ウィジェット weathernews

FullSizeRender
上「weathernews」下「Yahoo!天気」

お天気ウィジェットと言えばYahoo!天気を思い浮かべる方も多いと思いますがweathernewsも負けていません。現在気温が大きく表示されたり少しUIが違ったりきちんと差別化が図られています。正直ここは好みの問題なのですが、weathernewsは通知が口語文だったりして⬇️FullSizeRender
毎朝1日の天気を楽しみに外出出来るのが特徴です。
●いい点
高い精度と使いやすいUI
●悪い点
Yahoo!天気に比べ課金が必要な部分が多い





友達に「何それ⁉」と言わせる不思議なウィジェット Yidget

FullSizeRender
この画像をみて「?!」となった方も多いと思います。(ならなかった方は暖かい目で見てもろて)
このYidgetを使えば、このようなホーム画面画面が簡単に作れることができます。日本の方が作ったアプリなのでとても使いやすく無料アプリにありがちな広告もほとんど5秒の物だったり。また、このウィジェットにはそれぞれ個別にURLを設定出来るのも大きなポイントです。
●いい点
おそらく1番簡単に透過ウェジットが作れる
●悪い点
特になし



シンプルイズベストなカレンダー Ermine

FullSizeRender
IMG_6742
私がカレンダーウィジェットで1番気に入っているのがこの「Ermine」です。背景色はサンプル以外にもカラーコードを入力して設定できます。
¥370払えばすべての機能がアンロックされて、祝日の色などが変えられます。
●いい点
とにかくシンプルで予定がある日や休日に色が付けられる。
●悪い点
少額ではあるが課金でしか使えない機能がある。



実は優秀⁉ リマインダー


FullSizeRender
iCloudで端末で共有ができ、広告がなく、操作しやすいのがこの「リマインダー」です。なんせ天下のApple様ですからね。使いにくい訳がありません。1度使ってみれば抜け出せない良さがあります。
●いい点
リマインダーウィジェットの最高峰
●悪い点
特になし。


 

 

まとめ

今回は私が選び抜いた5つのアプリを紹介させていただきました。どれも超有能アプリなのでぜひインストールしてみてください。

Twitterではより多くの情報発信、DMでの質問なども受け付けていますので是非フォローしてください👍

 

twitter.com